当分集まりはお休み 

会長の長谷川です。まだ昼間は暑いですが、朝晩は少し寒いぐらい。もうすぐ夏も終わりでしょうか…日本は台風で大変のようですね。どうも今年の夏は、アルメニアの方が気候が良くて過ごしやすかったように思います。

さて、昨晩は、日本人会メンバーで家に集まりました。あと、ちょうど今、仕事でアルメニアに来ている知人も呼びました。食べて飲んで、遅くまで語り合って、とても楽しかったです。しかし、当分このような集まりはできなさそうです。

というのも、南江副会長が間もなく一時帰国して、一ヶ月ちょっといなくなります。そして、妻の出産が間近に迫っているからです。こればかりは予測できませんが、いつ生まれてもおかしくない時期に入っています。

例えば、「今週の土曜に集まりましょう!」と予定しても、その日に出産となれば、パーティーどころじゃありません。それに出産後も、子供や妻のことを考えたら、人を大勢家に呼ぶのは難しいです。なので、当分家に集まるのは控えることにしました。

私は、お酒も、人と話すのも大好きなので、ちょっと寂しくなりますね…昨日も本当に楽しかったです。残念ながら、写真は撮り忘れてしまいましたが、こうやって何かと集まって楽しい時間を過ごせるんですから、日本人会を作って良かったと思います。

とはいえ、人生の大イベントが近づいているので、今はそれにちゃんと備える時期。本当に子供の誕生が待ち遠しいです。もう名前も決めたし、とにかく元気に生まれてきてくれることを祈っています。

DSCN7133armenia13-9-16.jpg
最近買った赤ちゃんバス。これでほとんど用意はできました。アルメニアでは、男性が入浴させることはあまりないと聞いていますが、私はなるべくやってあげたいと思っています。

スポンサーサイト

折り紙レッスン「カブト」 

みなさん、こんにちは。

4月にはいると、エレバンもいっそう春らしくなり、日中は20度を超える日が続き、街なかでは、半袖で歩いている人も、ちらほらと見かけるほどになりました。朝晩はまだ寒さがありますが、日の入りの時間も遅くなり、なんだかもう夏がきているんじゃないかと思うほどです。


さて、先日も定期的に活動している幼稚園での折り紙教室をしてきました。今回の折り紙は、あたまにかぶる「カブト」です。

2013-04-04_16-53-03_cb.jpg

ちょっと難しいかなと思いましたが、一人で最後まで折れる子もおり、子供たちもだんだんと折り紙のコツをつかんで、慣れてきているなと感じます。

2013-04-04_16-54-48_cb.jpg

2013-04-04_16-54-32_cb.jpg

できあがった折り紙を、みんな頭に乗せて、ほんとうに楽しそうでしたよ。