共和国広場の噴水ショー 

会長の長谷川です。最近私ばかりが更新していますが、役員二人もアルメニアに戻ってきたので、今後はまた三人で更新したいと思っています。

さて、アルメニアに本を送る会の訪問団の方々が無事に日本に帰国されて、今は久々にのんびりしています。忙しい日々でしたが、私も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

天気にも恵まれて、少し暑いぐらいの陽気でした。今年は暖かくなるのが早くて、すでにオープンカフェが営業を開始していますし、何と共和国広場の噴水ショーも始まりました。毎年5月になってからなんですけどね。お陰で、訪問団の方々もショーを見ることができて良かったです。

音楽に合わせて、ライトアップされた噴水が動くもので、とても美しいです。月曜以外、毎晩9時から11時頃までやっています。アルメニアに来られたら、是非訪れてみてください!

DSCN0026armenia12-4-29.jpg DSCN0428armenia12-4-29.jpg 



スポンサーサイト



役員訪問で忙しい日々 

会長の長谷川です。

今週の水曜日から、アルメニアに本を送る会の役員と支援者の方々がアルメニアを訪問されています。役員のアルメニア訪問は、過去に2度計画されたんですが、諸事情により見送られました。3度目の正直で、やっと今回実現したんです!

こちらのブログは、あくまで日本人会の活動に関してですから、詳しいことは私個人のブログをどうぞご覧ください。

アルメニア生活記

私は、大使館もないアルメニアに日本文化センターを開設する活動を、日本の方々のご協力を得て進めているのですが、昨年いろいろと問題が起こり停滞していました。しかし、今回の役員訪問で、かなり状況を改善することができました。本当に有難いかぎりです。

懸案事項が一段落して、今は皆さんにアルメニア観光を楽しんで頂いています。

DSCN0104armenia2012-4-22.jpg 
世界遺産にも登録されているゲハルト洞窟修道院に行ってきました。

追記:前回の記事で、梅の花について書きましたが、あれは杏の花だったようです。「プラムの木」と聞いて、てっきり梅と勘違いして…申し訳ありません。すでに訂正しておきました。

杏の花 

会長の長谷川です。今日の記事は、ほとんど「アルメニア生活記」と同じ内容です。手抜きですみません!あとの役員二人が今アルメニアにいないので、私一人で更新しないといけないんです。でも、このところ忙しくて手が回りません。

とりあえず、アルメニアでも日本の春を少し味わえますという話題。日本は桜のシーズンがそろそろ終わりを迎えるとのこと。もう3年桜を見ていないので、本当に懐かしいですねえ…

やっぱり、日本人にとって桜は特別な花。満開の桜を見て、春の訪れを喜びたいものです。しかし、ここアルメニアでも、日本的な春の風情を少しは味わえるんです。

それは…

IMG_1242armenia12-4-17.jpg IMG_1243armenia12-4-17.jpg 

杏の花!エレバンの街中では、杏の花を見ることができるんです。たくさんある訳ではないですが、桜に似ているので、日本を思い出してしまいます。

P1000831armenia12-4-17.jpg  P1000832armenia12-4-17.jpg 

きれいですねえ。酒を飲みながら、花見をしたくなります。というか、アルメニア日本人会で本当に花見を検討中ですが、見ごろは今週一杯ですから難しい…まあ、散歩がてらに見るだけでも十分幸せな気分になります。

最後に、私のテレビ出演のお知らせです。どうぞご覧になってください!

4月19日(木) 午後5時~5時49分
NHK・BS1 「ほっと@アジア」

歓送迎会 

会長の長谷川です。今日は私の38回目の誕生日、そして婚約1周年!と、いきなり私事で盛り上がってすみません…今夜パーティーをする予定ですが、今日の記事はそれじゃなくて、先週の歓送迎会について。

先週木曜に歓送迎会を開きました。日本人会初の活動です。ただのパーティーと言えばそれまでですが、ここにいる日本人同士の交流を促進するのは、日本人会の重要なミッション。今後も会の活動として、こういう機会は作っていくつもりです。

いつものように、副会長のお宅で開きました(毎回ありがとうございます)。そして、いつものように、食べきれないほどの豪華な食事が並びました。参加者は全部で12人!仕事でアルメニアに来られている方が3人、アルメニアを去られる方が1人です。

IMG_1013a12-4-12.jpg 

まず、会長の私が簡単に挨拶して、あとは食べたり飲んだり、みんなで楽しい時間を過ごしました。役員二人が作ってくれた食事は、どれも本当に美味しかったですね。やっぱり、同じ食卓で美味しいものを食べて、お酒を飲んで語り合うのが一番打ち解けます。

IMG_1005a12-4-12.jpg P1000656a12-4-12.jpg 

IMG_1014a12-4-12.jpg IMG_1015a12-4-12.jpg 

実は、アルメニアを去るその友人が、昨日自宅で送別会を開いたので行ってきました。2年間ここの国連事務所で働いて、明日日本に帰国されます。すごくいい方で残念ですが、いずれアルメニアに遊びに来てくれるでしょう。その時は、また日本人会で歓迎会をしたいと思います。それまで会が存続するよう頑張ります!

IMG_1018a12-4-12.jpg 

THE MEAT SHOP 

この2日程、雨がぱらつく空模様です。
この雨のおかげで、緑も増えてゆくのでしょうが、少し肌寒さを感じます。

今回は、前々回のお話に少し書いてあった‘歓送迎会’の時に、料理担当者として使用したお肉屋さんを紹介したいと思います。ローカルな話ですが、食べる事大好きな私には、感動のお店でした!

お店の名前は、ズバリ`THE MEAT SHOP'(そのままですね)
実は、友人宅で頂いたお肉の美味しさに、お店を紹介してもらい、
今回、初めて訪問したのです。
1ヶ月ほど前に開店したばかりの店内は、とても清潔で(これ重要ですよね)すっきりしてます。

DSC08586.jpg       DSC08576.jpg


ショーケースの中にカット肉、塊り肉。そして、自家製ソーセージ。
ラム肉も少し置いてありました。
今週末には、自家製ベーコンも店頭に並ぶそうです(美味しそう!)

DSC08578.jpg       DSC08584.jpg

今回、ロースト・ビーフ用のお肉を買いに行ったのですが、
希望すれば店の方で、下処理&野菜の仕込み&シーズニングを全てやって頂けるとの事なので、お願いした私は、‘カスタマー用に置いてあるコーヒーマシーンで好きなものを飲みながら待つのでした。正に‘いたれり、つくせり’の、お店なのです。
もちろん、焼き方もレクチャーして頂きました。
ちなみに、電話予約も出来るそうです。

DSC08579.jpg


そして、ロースト・ビーフは、目出度く歓送迎会で好評を博したのでした。
次は、何を買いに行こうかな?                    

東京クヮルテット 

日々、春らしく暖かくなって来ている此処エレバンです。
午後7時前なのに18度もありました。
待ちに待った、初めて迎えるアルメニアの春!楽しみです。

          DSC08542.jpg

ところで、先日、4月3日にエレバンに在る 
アラム・ハチャトゥリアン・コンサートホールで行われた
東京クヮルテットのコンサートに行ってきました。内二名は、日本人奏者です。
ホールの名前にあるアラム・ハチャトゥリアンと言うのは、
アルメニア人の作曲家で‘剣の舞’を作曲した方です。
下の写真は、ホール前に在るハチャトゥリアンの像です。

DSC08547.jpg    DSC08551.jpg  

会場は、満席です!
3階では、通路や階段にも座っている人が一杯で通るのも困難な程でした。
コンサートは、前半は、ハイドン、バルトーク。そして、休憩を挟んでドゥビッシー
アンコールは、ハイドンの別の曲。 幅広い選曲だったと思います。
個人的には、ハイドンが1番好きですが。
使用されている楽器は、日本音楽財団より無償賃与された、ストラディバリの楽器
通称‘パガニーニ・クワルテット’を用いられているそうです!

DSC08564.jpg    DSC08572.jpg

素晴らしい演奏そして音色でした。
此処エレバンでは、毎週末コンサート、バレー、オペラなど色々と催されているで、
お越しの際には、チェックしてみて下さいね。

初めての活動 

今週から一気に暖かくなり、今日は気温が25度近くまで上がりました。やっと春が来た!という感じです。

日本人会ブログ、開設後すぐに拍手やコメント頂きありがとうございます。会長の長谷川です。役員の一人も、早速初ブログに挑戦してくれて、アルメニアの風習について記事を書いてくれました。

私は自身のブログを二つやっていて、ブログ歴はすでに4年近くになろうとしています。ですが、他の役員は初めてなので、まだまだ慣れないようです。まあ、私も初めは試行錯誤しましたからね…元々こういうのに疎い方なんです。

今日は、日本人会発足後初めての活動です。今アルメニアに仕事で来られている日本人の方々の歓迎会、そして来週アルメニアを去る日本人の方の送迎会を兼ねたパーティーを開く予定なのです。

いわゆる歓送迎会。とにかく一緒に楽しい時間を過ごしましょうというパーティーです。せっかく同時期にアルメニアに滞在している日本人同士、交流を深めることは大切です。日本人会の目的の一つは、親睦の促進ですからね。

今来られている方々は、東京女子美術大学の先生で、博物館で染織品の保存修復のセミナーを開かれています。私の妻が通訳を担当しています。アルメニアが大好きというお二人です。

そして、来週去られる方は、2年間ここの国連で働かれました。任期を終えられて帰国されます。すごくいい方で、とても残念ですが、気持ちよく皆で送り出したいと思っています。

ということで、今からパーティーの準備です!

花飾り 

今日4月1日は「花飾り」の日。キリストがエルサレムに入った時に花で迎えられたということに起源があるそうです。小さな教会に続く小道は、春に最も早く開花するネコヤナギや黄色やうす紫のクロッカス、黄色のラッパ水仙で彩られていました。

 hanakazari 001 hanakazari 002
 
教会の中では、古代アルメニア語で司教様がお祈りをささげていました。私も購入したネコヤナギのリースを十字架でお清めしていただきました。
アルメニアに春が訪れたと実感できた一日でした。

  hanakazari 004 hanakazari 003        

訪れた教会名は聖マリア・ゾラヴォール教会。
ゾラヴォ-ルとは、「不思議な力を持っている」という意味だそうです。

 IMG_1287_20120402123835.jpg

アルメニア日本人会 

ようこそ、アルメニア日本人会のブログへ!今日のこの記事が、記念すべき最初の投稿です。

日本ではまだまだ馴染みのないアルメニア。日本大使館も日本企業もなく、在住日本人もたった数人…なのに、今年3月、ここに日本人会ができました。恐らく世界最小の日本人会でしょう。これは、そのアルメニア日本人会のブログです。

記念すべき最初の記事を書かせて頂いているのは、私、会長の長谷川です。次回からは、他の役員たちもいろいろと記事を書いて更新していく予定です。

他の役員は女性なので、また私とは違った視点で、アルメニアやそこでの生活のことを切り取って伝えてくれると思いますから、私も楽しみにしています。

発足したばかりの小さな会なので、誰もが気軽に読める楽しいブログにしていきたいと思っています。そして、このブログを通して、アルメニアの情報を少しでも日本にお届けできたらと思っています。

また日本人会では、文化活動やレクリエーションを行って、日本人相互またアルメニア人との親睦を深め、日本・アルメニア両国の親善に寄与していきたいと思っています。その活動の様子も、ブログでご紹介する予定です。

皆さん、どうぞ応援よろしくお願い致します。

Logo - Copy 
アルメニア日本人会(Japanese Association of Armenia)のロゴです。日の丸とアララト山、両国のシンボルをモチーフにしました。