グルジアへ行ってきます! 

会長の長谷川です。先週は崩れがちだった天気が、また最近良くなりました。しかし、やはり季節の変わり目で、大分寒くなりましたね。

実は、先週からずっと日本人会副会長のお宅に住んでいます。というのも、ご夫婦で不在なので、私たちが猫の世話をしているんです。久々のエレバン中心部での生活。やっぱり便利です。

DSCN3200armenia12-11-17.jpg 
可愛い猫2匹。大きいのがニャース。体重8kgの巨漢。小さいのがミミ。

さて、今日グルジアへ行ってきます。「第二回コーカサス日本語教師セミナー」に参加するためです。最近忙しくて参加できるかどうか微妙だったんですが、一日だけでもと思い、参加することにしました。

実は、昨年第一回目のセミナーがアゼルバイジャンで開催され、私も招待されたのですが、事情があって残念ながら参加を見合わせました。その事情というのは、私のパスポートに貼ってあるナゴルノ・カラバ フ共和国のビザ…

アゼルバイジャンとの間で領土問題となっているナゴルノ・カラバフ共和国に行ったことがあり、そのビザがパスポートに貼られているので、アゼルバイジャン入国の際に問題になるかもしれないと思ったのです。あと、アルメニアの滞在許可証を持っているのも問題なりそうですし…

今回はグルジアでの開催ということで、何も問題はありませんし、アルメニアから誰か一人でも参加した方がいいですからね。そして、他国の日本語教師の方々と交流する良い機会です。

グルジアは1年ぶりなので、楽しみにしています。それでは行ってきます!

スポンサーサイト



いろいろな日本関連イベント 

会長の長谷川です。久々に、こちらのブログに記事を書きます。

11月に入りました。去年は今頃に雪が降ったりしましたが、今年アルメニアはけっこう暖かいです。毎日天気も良くて過ごしやすいです。

さて、私事ですが、今月5日は結婚記念日でした。
あれから1年経ったんですね。去年の結婚式の様子は、もう一つのブログの記事(こちら)をご覧下さい。

先週はアルメニアでいろいろな日本関連のイベントがありました。一つは、10年ぶりに行われた天皇誕生日レセプション。まあ、天皇誕生日は12月なんですが、アルメニアは大使館がないので、諸事情から今月行われたそうです。

そのため、ここを管轄しているロシアの日本大使館の方々がいらっしゃいました。私も、アルメニア在留邦人の一人として招待されたので、妻と行ってきました。他の在留邦人(めちゃ少ないですが)、アルメニアの政府関係者、他国の大使館関係者など、たくさんの人が来ていました。

さすがに大統領はいませんでしたが、外務大臣が来て、日本大使と共に両国の友好を深めていきましょうと挨拶されました。今年は、国交樹立20周年ですからね。

DSCN2936armenia12-11-8.jpg DSCN2939armenia12-11-8.jpg 
偉い人達がたくさん来られていたようです。スピーチをされる原田在露日本大使。

その後は、立食パーティーとなり、私は日本酒をたくさん頂きました。残念ながら、寿司はなかったんですが、久々の美味しいお酒に大満足。いろんな方々ともお話できたし、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

DSCN2942armenia12-11-8.jpg DSC_0611 (1)armenia12-11-8 
ちょっと飲みすぎましたが、本当に美味しかった!右は、原田大使ご夫妻と一緒に。翌日は、妻が大使の奥様の観光ガイドをさせて頂きました。

もう一つのイベントは、日本映画祭。3日間にわたり、5本の日本映画が無料で上映されました。初日のオープニングに招待されたので、これも妻と行ってきました。大使のスピーチや音楽演奏などの後、映画が上映されました。

オープニングの映画は、「ALWAYS 三丁目の夕日」。私も初めてだったんですが、いやあ泣けました。すごく良かったですね。アルメニア人の観客にも大好評だったようで、観に来ていた私の学生たちも、「すごくよかった!」と絶賛していました。

内容も素晴らしかったですが、50年前の東京の風景を、あそこまでリアルに再現していることに驚きましたね。続編もあるということで、是非とも観てみたいものです。

他の映画も大体観ましたが、初日の「Always」が一番良かったと思います。映画として良く出来ていますし、エンターテイメント性も強いですからね。特に、アルメニア人には、ああいう映画の方が受けがいいでしょう。来年の映画祭も楽しみです。

DSCN2946armenia12-11-8.jpg DSCN2953armenia12-11-8.jpg 
映画祭の会場には、美しい折り紙や生け花なども展示されました。オープニングでは、日本を紹介する映像と共に、音楽が演奏されました。