忘年会 

会長の長谷川です。2012年も今日で終わり。明日から2013年ですね。昨日の夜、雪が降りました。寒いですが、これでいかにも大晦日という感じです。妻と義母はお正月の料理の準備で大忙し。私も大掃除をしました。

DSCN4308armenia12-12-31.jpg 

DSCN4314armenia12-12-31.jpg 

さて、一昨日、日本人会の忘年会を、副会長宅で開きました。お一人は今フランスに旅行中なので、参加者は8名。さすが世界最小の日本人会です。でも、かなり盛り上がりました。美味しい食事に舌鼓を打ち、飲んで歌って踊って、プレゼント交換して、と楽しい時間を過ごしました。

ここに住み始めた3年前は、こんな風に年末を過ごせる日が来るなんて想像もしませんでした。ほぼ勢いだけで発足した日本人会ですが、みんなで楽しい時間を共有するきっかけになった訳ですから、作って良かったなあと思います。

しかし、会としてあまり活動らしい活動もできなかったことも事実…来年は、「みんなで楽しく!」をモットーに、もっと頑張りたいと思っています。いつも周りに助けられてばかりの頼りない会長ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

DSCN4156armenia12-12-30.jpg 
餃子、ちらし寿司、粕汁、グルジア料理、サラダと、豪華な食事が並びました。

DSCN4157armenia12-12-30.jpg 

DSCN4158armenia12-12-30.jpg 
美味しい食事とお酒で、どんどんテンションが上がっていきます。

DSCN4192armenia12-12-30.jpg 
ゲーム形式でプレゼント交換。これも盛り上がりました。

DSCN4200armenia12-12-30.jpg 

DSCN4202armenia12-12-31.jpg 
ゲームでは、「ウケ狙いのプレゼントも」ということで、自分の写真を用意したら、副会長が引き当てました。やっぱり、この人持ってる!しかし、笑顔、引きつってる…

DSCN4271armenia12-12-31.jpg 
私が用意した写真。パーティーで、副会長に顔に落書きされた時のものです。「I am president!」 もう一枚は、副会長のご主人が引き当てました。夫婦で何か持ってる!

DSCN4212armenia12-12-31.jpg 
やたらとテンション高かった。これでも私、会長です…

DSCN4269armenia12-12-31.jpg 
猫もアフロになりました。

DSCN4183armenia12-12-30.jpg 

DSCN4238armenia12-12-30.jpg 
ずっとこれ被って、歌って踊って騒いでいました。くどいようですが、会長です…

DSCN4272armenia12-12-31.jpg 
カラオケ、本当に盛り上がりました。というか、盛り上がりすぎ…

DSCN4222armenia12-12-30.jpg 
こんな私を、会長として支えてくれている会員の皆さんには感謝!いつもありがとう!

来月には新年会を予定していますが、臼と杵があるので餅つきをしようと思っています。日本にいないからこそ、逆に伝統的な行事をしたくなるものです。きっと楽しい一年の幕開けとなるでしょう!

最後に、今年を振り返るスライドショーを作ったので、どうぞご覧下さい。BGMは「世界に一つだけの花」。今年、学生に教えて、桜植樹イベントでも歌いました。



今年もどうもありがとうございました。皆さん、よいお年をお迎えください!

スポンサーサイト



アルメニア初の桜植樹 

会長の長谷川です。ここ最近は、副会長が凄まじい勢いで更新してくれていたので、それに甘えてしまい、私はこちらのブログを少し放置していました。

それに、今月はすごく大切なイベントがあって、それについて私個人のブログ「アララトの国から」に書くのに忙しかったのもあります。しかし、もうすぐ今年も終わりですから、会長の私も何か記事を書くべきですね。

ということで、そのイベントについて書こうと思います。イベント自体は、私が勤めるエレバン国立言語大学で行われましたが、副会長も着物姿で参加してくれました。

そのイベントというのは、アルメニア初の桜植樹!そう、アルメニアに、日本の桜を植えたんです。すごいですよね。遠い日本から桜を持って来て下さったのは、香川に住む友人・片岡さん、そして香川大学の学生たちです。

片岡さんとは3年前に知り合いましたが、それからずっと日本とアルメニアの友好のために頑張ってこられました。その努力が実り、地元の大学も巻き込んで、今回のような記念的事業を実現させました。その熱意と行動力には感服します。

イベントでは、歌や踊り、料理紹介なども行って、とても盛り上がりました。ホームステイもして、言語大学と香川大学の学生は互いに交流を深めました。本当に素晴らしいイベントでした。

詳しくは、私のブログをどうぞご覧下さい。(下をクリックすると開きます)

「アララトの国から-アルメニア生活記-」

しかし、これでは「また手抜き記事か!」と言われそうなので、実は簡単にイベントの様子を振り返れるように動画を作成しました。植樹の時にみんなで歌った、森山直太郎の「さくら」をBGMにしました。それではどうぞご覧下さい!



今年は、日本・アルメニア国交樹立20周年・・・この節目の年の終わりに、両国の友好の証として、桜を植えることができて良かったです。桜がきれいな花を咲かせるように、これから見守っていきたいと思います。

頑張って下さった片岡さん、香川大学の学生たちに心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました!

クリスマス・マーケット 

日本では、クリスマス終わりましたね。でも、アルメニアのクリスマスは、1月6日だから、まだまだこれからです。
エレバンの街中に今年初めて出来た”クリスマス・マーケット”に週末に行って来ました。入り口には、某チョコレート会社のツリーも飾ってました。

 ここで写真を写してたら、アルメニア人の子供達に”一緒に写真撮りたい~”って、お願いされたんで、子供3人と一緒に写真を1枚。 アルメニア来てから、たまに”子供達と写真を撮って”って、頼まれます。 今までは、うちの旦那さんが、よく頼まれてたんだけど。ここでは、日本人の私の方に、ご指名が、掛かりますね。

PC220150.jpg     PC220151.jpg

 マーケットは、小さいログハウスのお店が、十数件くらい並んでて、食べ物の屋台とクリスマスの小物を売ってる店が、ありました。定番の飲み物”グリュー・ワイン”を買って飲んだけど、本場の味と同じで美味しかったです! でも、量が、本当に少なかったのが、残念・・・・・

PC220152.jpg    PC220153.jpg


PC220164.jpg

 クリスマス気分を楽しむ事が、出来るから、来年は、もっとお店が増えると良いのにな。

ホリデーシーズン到来! 

積もっていた雪が、少し融け始めて、今日は、午後から雨も降ってきました。少し暖かくなったみたいです。寒いのが苦手で、家にこもりがちだった私も今日は、外に出ました。雨が降ってるのを見て、今がチャンス!だと、思ったんですよね~

 今晩は、エレバンの中心にある共和国広場で、市長によるクリスマスツリーの点灯式が、ありました。点灯式の後には、広場で花火もあがりました。(3分ぐらいかな?)その他の場所にあるツリーも今晩から点灯されるらしいです。 大通りに設置されてたクリスマス用のライトも点き始めてホリデーシーズンの到来です!

 今年から、市内の目抜き通りの”ノーザン・アベニュー”で、クリスマス・マーケットも開催されています。アルメニアのクリスマスは、1月6日なので、マーケットもそれに合わせてか、1月13日まで開いてるみたいです。私も、この週末に、行ってみようと思ってます。

 今日は、クリスマス・デコレーションだけを扱ったお店に行って来ました。(これも去年なかった気がする)なかなか大きなお店でした。気に入ったキャンドルスタンドを買おうとしたら、店員さんが、”これヒビが、入ってるわよ”って、言うので、見るとホントに入ってました! で、結局、違う物を買ったんですけど、又それを棚に戻していたんですよね~親切に教えてくれたんだけど、不思議。きっと、それでも良いと買う人もいるんでしょうね。

 今日は、まだライトアップの中を歩いてないので、今度きれいな写真を紹介したいと思います。写真が無いのも寂しいので、我が家のツリーをどうぞ。
                       PC030072.jpg

冬、到来。 

エレバンに本格的な冬到来です。 昨夜から降り始めた雪が、今も降り続いて、この冬初めての積雪です。予報によると、火曜日まで続くみたいで、どのくらい積もってしまうのか。。。 前回、この冬は、”暖かいって”書いたばかりなのに
 
PC160117.jpg

こんな日は、家で暖かいお茶を飲みながら、マッタリするのが一番。

PC140091.jpg

うちの猫達も丸まって眠ってます。


静かな一日・・・・

戻って来ました。 

こんにちは、4ヶ月もの間帰国していた、副会長です。 会長や役員の方には、ご迷惑をおかけしてしまいました。
これからは、当分落ち着く予定です。ブログの方もご無沙汰でしたので、頑張ります!

 4ヶ月ぶりに戻ってきたら、当然の事ですが、季節も夏から秋を過ぎになってました! でも、今年の冬は、去年に比べると、とても暖かいです。市内は、まだ雪も積もってません。ちなみに今日は、雨です。まだ暖かい! 去年の夏に常夏のシンガポールから引っ越してきて、強烈なの洗礼を受けたので、今の所、少し物足りないかな~ でも、これから冬本番!気は、抜けないですよね。

 帰ってきてすぐに、私の主人の職場のアルメニア人の方々と不在の間お世話になった会長夫妻を招待して、アメリカ伝統の感謝祭(Thanksgiving)のPartyをしました。そう、私の主人は、アメリカ人です。去年のPartyも盛り上がり、今年も楽しみにしてたので、1週遅れで開催しました! メインは、もちろんターキーそれから、スタッフィング・マッシュポテト・インゲン豆・コーンブレッド・サラダ・etc、、、

PC010002.jpg

PC010004.jpg  PC020013.jpg

総勢15名で食卓を囲んで大いに食べて飲みました。

 食後は、去年のPartyで、好評だった”Jenga(ジェんガ)”を皆でやったり、アルメニアでは、恒例でギターと歌! 楽しい夕べとなりました。

PC020011.jpg   PC020042.jpg

PC020044.jpg  PC020049.jpg

 これから、クリスマス、忘年会、新年会・・・・まだまだ、楽しい夕べが、続きそうです。

私がアルメニアに至った経緯 

会長の長谷川です。お久しぶりです。約1ヶ月近く、更新が滞っていました…すみません。けっこう忙しくて、中々こちらのブログに手が回りませんでした。

もう12月に入って、今年もあと少しとなりました。今年はけっこうアルメニアは暖かく、エレバンはまだ一度も雪が降っていません。とはいえ、日増しに寒くなってきているので、そのうち雪も降るでしょうね。

しかし、今年はリフォームで、妻の家にセントラルヒーティングを完備したので、家の中は十分暖かいです。いいですね、24時間、家のどこでも暖かいというのは!リフォームをした甲斐がありました。ちょっと今からガス代が心配ですが…

さて、久々に記事を書き始めたのはいいんですが、実は今回は少し手抜き記事となります。というのも、私個人のブログ「アララトの国から」の記事の紹介になってしまうからです。

手抜きと言えばそうですが、最近ずっと私がアルメニアに住むに至った経緯を、そちらのブログに書いていたのです。今まで詳しく書いたことないですし、会って聞かれたときも、長くなるのでけっこう端折って説明することが多いんです。それで、一度ちゃんと書いておこうと思い、4回シリーズで書き綴ってみました。

1週間ぐらい根つめて書いたので、ちょっと疲れましたが、けっこう反響もありましたし、久々に自分でも振り返ることができて良かったです。

振り返ってみると、本当にいろいろな偶然が重なって、アルメニアに住むことになったわけですね。自分の人生ながら、なかなか面白い生き方をしてきたなあ…と思います。まあ、詳しいことは、ブログの記事をどうぞご覧下さい。けっこう長いですが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

アルメニアまでの経緯1

アルメニアまでの経緯2

アルメニアまでの経緯3

アルメニアまでの経緯4