イタリアンで会食&お知らせ 

会長の長谷川です。やっぱり副会長がいないと、更新が滞ってしまいますね…まあ、最近ちょっと忙しかったのもありますが、なるべく時間を見つけて更新したいと思います。

先週は雨が降ったり止んだりの落ち着かない天気で、どんどん気温も下がり、まさに季節の変わり目という感じでした。まだ日中は暑いですが、空の色が優しくなったような…夏から秋になろうとしていますね。

さて、妻が出産を控えているので(予定日まで後1週間!)、日本人会の集まりは当分お休みと前回は書きました。しかし、先週末にイタリアレストランに集まり、みんなで昼食を食べました。場所は、元副会長お勧めの「アンキュン」というレストラン。「コーナー、角」という意味のお店です。

ちょっと高いですが、パスタもちょうど良い茹で具合で、何を食べても美味しいです。アルメニアのレストランは、大体パスタを茹で過ぎるので、本当に美味しいパスタが食べられる貴重なお店です。

DSCN6850armenia13-9-22.jpg 
「角」という名前の通り、昔は道の角にお店があったそうです。

で、なぜそこに集まったかというと、「日本人会に関心がある」と会のブログにコメントをくれたアメリカの方とお会いするため。アメリカ人がなぜ日本人会に?!ですよね。実は、彼女はアメリカ人といっても、日本人とベトナム人のハーフ。なので、見た目も日本人と変わりないし、日本語もペラペラです。

アメリカ政府の派遣で、2年間田舎の学校で英語を教えるそうです。今週末エレバンに出張されるということでお会いしました。レストランが一軒しかない田舎では、毎日アルメニア料理ばかり食べていると聞き、今回イタリア料理にお連れしたのです。

他にも、田舎の生活はいろいろと大変なことあるようで、そんな話を聞いたりしながら、会話も盛り上がりました。食事も美味しかったし、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。またエレバンに来られることがあったら、みんなで集まりたいと思います。

DSCN7137armenia13-9-22.jpg 
話に夢中で、食事中は写真を撮るのを忘れていました。なので、料理の写真がありません…ちなみに後ろの席に座っている男性は、テレビや映画によく出る有名なアルメニアのコメディ俳優でした。

あと、私個人のお知らせが一つあります。10月1日~6日に、山梨県甲府市で「富士山フェア」が開催されます。イベントでは、富士と名がつく外国の山々も紹介されるそうで、なんと私の撮ったアララト山の写真も使われる予定です。

実は、「世界の富士山」という本に、私が撮ったアララト山の写真が掲載されているのですが、同じ写真が今回使用されるとのこと。私のような素人の写真でいいのか…と恥ずかしい気もしますが、やっぱり正直うれしいですし、光栄です。興味のある方は、是非足をお運び下さい!

「富士山フェア」 (山梨県庁HPにも情報が載っています)
日時:10月1日~6日
場所:山梨県防災新館1階 やまなしプラザ内オープンスクエア

DSCN1998armenia13-9-27.jpg 
私の写真は、本の背表紙になっています。

スポンサーサイト



当分集まりはお休み 

会長の長谷川です。まだ昼間は暑いですが、朝晩は少し寒いぐらい。もうすぐ夏も終わりでしょうか…日本は台風で大変のようですね。どうも今年の夏は、アルメニアの方が気候が良くて過ごしやすかったように思います。

さて、昨晩は、日本人会メンバーで家に集まりました。あと、ちょうど今、仕事でアルメニアに来ている知人も呼びました。食べて飲んで、遅くまで語り合って、とても楽しかったです。しかし、当分このような集まりはできなさそうです。

というのも、南江副会長が間もなく一時帰国して、一ヶ月ちょっといなくなります。そして、妻の出産が間近に迫っているからです。こればかりは予測できませんが、いつ生まれてもおかしくない時期に入っています。

例えば、「今週の土曜に集まりましょう!」と予定しても、その日に出産となれば、パーティーどころじゃありません。それに出産後も、子供や妻のことを考えたら、人を大勢家に呼ぶのは難しいです。なので、当分家に集まるのは控えることにしました。

私は、お酒も、人と話すのも大好きなので、ちょっと寂しくなりますね…昨日も本当に楽しかったです。残念ながら、写真は撮り忘れてしまいましたが、こうやって何かと集まって楽しい時間を過ごせるんですから、日本人会を作って良かったと思います。

とはいえ、人生の大イベントが近づいているので、今はそれにちゃんと備える時期。本当に子供の誕生が待ち遠しいです。もう名前も決めたし、とにかく元気に生まれてきてくれることを祈っています。

DSCN7133armenia13-9-16.jpg
最近買った赤ちゃんバス。これでほとんど用意はできました。アルメニアでは、男性が入浴させることはあまりないと聞いていますが、私はなるべくやってあげたいと思っています。

サマーキャンプ - 蜂蜜の谷 

みなさん、こんにちは。副会長の南江です。

アルメニアの暑い夏も終わりを告げようとしているのか、今週くらいから一気に涼しくなってきています。夕方くらいからは、半袖だと寒さを感じるほどです。これから訪れる方は長袖などの少し暖かめの服を用意したほうが良さそうですね。

日本では学校などは4月から新しい学年が始まりますが、アルメニアでは新学年が始まるのは9月からになっています。マルシュルートカ(ミニバス)も、朝の時間帯はずっと満員で、2〜3本、満員のバスを見過ごして、やっと乗れるバスが来る感じです。

さて、アルメニアの学校の夏休みは6月から8月までと3ヶ月間もあります。3ヶ月は長すぎるのではないかと思いますが・・・。そこで、夏休みを利用して現地の友人の学生たちと8月の中旬に「メグラゾル」(蜂蜜の谷)という所で5日間ほどキャンプをしてきました。

2013-08-17_12-46-20_cb.jpg
キャンプ地はこのような山に囲まれた谷間に

2013-08-15_17-27-40_cb.jpg
キャンプサイトには広場があり、ネットもあるのでバレーボールなども

場所は、エレバンから車で北へ向かって1時間半くらいのところです。ちょど谷間にキャンプサイトがあり、まわりは山に囲まれ、小川も横に流れ、川の上流には滝などもあり、滝壺で泳ぐこともできたりと、とても自然豊かな場所でした。夜になると天の川が視認できるほど空気も澄んでいます。

2013-08-18_15-07-28_cb.jpg

1233101_525966724141546_108574883_o.jpg
川の上流まで行くと滝があり、滝壺は深く、こんな感じで飛び込むことも。初めは怖かったですが、一度してしまうと楽しくなって、何度も飛び込んでしまいました。

また、キャンプ地を拠点にして、色々な観光地へのツアーも用意されており、「セバン湖」や「ハンカバン」という場所にある温泉にも行くができました。

2013-08-16_14-08-50_cb.jpg

2013-08-16_15-25-11_cb.jpg

2013-08-16_15-02-37_cb.jpg
セバン湖は高地にあるので夏でも水はとても冷たいですが、一度浸かってしまえば、なんとか泳げます。

2013-08-17_11-20-18_cb.jpg
こちらは「ハンカバン」にある温泉。水温は熱くはないですが、ほどよい温度で、疲れがとれる感じです。また底に黄土色の泥がたまっており、それを肌に塗るとスベスベになるらしいです。

キャンプ地では、他のアルメニア人の方も利用しているので、現地の方たちとも一緒に遊んだり、またキャンプファイヤーをしたりなど、充実したキャンプ生活を送ることができました。

2013-08-19_12-30-10_cb.jpg
無邪気に遊ぶ子供たち

2013-08-17_12-44-33_cb.jpg
一緒に参加したアルメニア人の方たちとも交流できます

2013-08-17_12-41-16_cb.jpg


2013-08-18_22-41-33_cb.jpg
最後の夜はみんなでキャンプファイヤー。

焼肉パーティー! 

会長の長谷川です。この記事は、けっこう記念的なものです。というのも、今回でちょうど100本目のブログ記事になるのです。やったー!

元副会長と酒を飲みながら、半分酔った勢いで始めた日本人会。在留邦人が少なく、さらに会員となると、たった3,4人という状況から始まりました(今もそれは変わりませんが…)。とりあえず、会活動の一環として始めたこのブログ。更新が滞ることもよくありますが、お陰様で、何とか100本まで来ました!

これも皆さんのお陰です。どうもありがとうございました。今後も、できる限り続けていきたいと思っています。さて、記念すべき100本目の記事は、先日の日本人会の集まりについてです。

一昨日、日本人会で集まって焼肉パーティーを開きました。他のメンバーが旅行に行ったり、妻の祖母が怪我したりと、中々みんなで集まることができず、お互い1ヶ月ぶりぐらいに会いました。

元副会長御用達の肉屋で、薄切り肉を3キロ買いました。ここで働いている出稼ぎフィリピン人たちは、「しゃぶしゃぶ」という言葉が通じるので、そう頼むとかなり薄く切ってくれます。それでも、まだしゃぶしゃぶには少し厚いですが、すき焼きや焼肉なら全く問題ないレベル。

そして、元副会長が置いていってくれたホットプレートを使用。いなくなってからも、日本人会に貢献してくれています。さすがに、9人だと一つでは足りないので、パリ在住の尾崎さんが置いてくれている小さなホットプレートも使いました。ちゃんと、ポン酢と韓国の焼肉だれ(これも元副会長から)を用意しました。

さて、モスクワ在住の会員も含め、全員が家に集まりました。乾杯して、焼肉開始!いやあ、本当に美味しかったです。薄切り肉をポン酢やたれで食べると、たくさん食べられますね。ご飯も進むし、夏の焼肉ってテンションが上がります。

みんな「美味しい!」と言いながら、3キロの肉を全て食べてしまいました。会話も弾んで、結局夜中12時近くまで盛り上がりました。久々でしたが、こうやって気の許せる仲間たちと集まるのは、やっぱり楽しいです。

妻もあと1週間で臨月に入り、2週間後には「正期産」という、いつ産まれてもおかしくない時期になります。そうなると、みんなで集まるのは少し難しくなるので、それまでに1,2回また一緒に食事する機会を設けたいなあと思っています。

DSCNarmenia13-9-1.jpg 
新しく買った大きなテーブルの上で、みんなで焼肉!本当に美味しかったし、楽しかったです。またやりたいですね。元副会長、ちゃんと電気プレート使っていますよ!ありがとうございます!