2013年を振り返るスライドショー 

相変わらず寒いエレバン。マイナスの気温が続いて道もツルツル。前回の記事に、「歩行中は気をつけて」と書いておきながら、先日自分がまた転んでしまいました…顔をぶつけてしまって、かなり痛かった。本当に気をつけて下さい。

さて、2013年も今日で終わりですね。今年は妻の妊娠・出産があったので、本当にあっという間でした。そして、家族が増えて素晴らしい1年となりました。お陰さまで、仕事も充実していましたし、たくさん良い出会いにも恵まれました。

出会いといえば、いつもお世話になっている大切な友人・片岡さんが昨日アルメニアに到着し、1年振りの再会を果たしました。年末年始をアルメニアで過ごされるということで、こちらも楽しみにしています。日本からいろいろお土産を持って来てくれて、早速アレンの写真もたくさん撮ってもらいました。やっぱりプロが撮ると違います。

1545906_680576768648865_395934714_n (1)armenia13-12-31 
さすがプロ!とてもいい写真で気に入っています。

DSCN8565armenia13-12-31.jpg 
片岡さんと一緒に楽しく年越しをしたいと思います。

こうやって日本からはるばるアルメニアでまで来てくれる友人がいることを嬉しく思います。毎年思うことですが、自分は素晴らしい友人や家族に囲まれて幸せ者だと思います。本当に感謝ですね。

しかし、人生には出会いがあれば別れも付きもので、夏に副会長夫妻がアルメニアを去っていきました。共に日本人会を作り、会を盛り上げてくれた最大の貢献者、そして何より大切な親友だったので、別れ際は寂しさで一杯でした。副会長の抜けた穴は大きいですが、来年も日本人会を存続させていきたいと思っています。

さて、日本人会の活動を含め恒例の1年を振り返るスライドショーを今年も作ったので、どうぞご覧下さい。



2014年も出会いに恵まれる素敵な年になってほしいと思います。来年もどうぞ宜しくお願いします。皆さん、良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト



クリスマスパーティー! 

会長の長谷川です。毎日マジで寒い!私にとって4回目の冬ですが、こんな寒いのは初めて。最高気温でもマイナス3度とかで、最低だとマイナス15度に達します。しかも、なぜかエレバンだけがやたらと寒いらしく、地方はそうでもないらしい…普通は地方がもっと寒いんですけどね。

ほとんどずっとマイナス気温なので、積もった雪もほとんど溶けず、道は凍ってツルツル。毎年のことですが危ない、危ない。ちなみに、私は先日家の前で転んでしまいました…この時期にエレバンに来られる方、足元に十分お気をつけ下さい。

さて、一昨日は世界の多くの国々でクリスマスでしたが、アルメニア正教会のクリスマスは1月6日なので、普段と全く変わらない平日でした。

でも昨日、日本人会のクリスマスパーティーを開きました。夏に日本人会の活動を手伝ってくれた大学生の甲村君が、またアルメニアを訪問していますが、今晩の便で帰国するので、その前にみんなで集まることにしたのです。

まず最初はみんなでコンサートを見に行きました。会員の一人がチケットを人数分もらったということで、ピアノトリオの演奏を聞いてきました。席も良かったので聴き応えありました。

DSCN8507armenia13-12-27.jpg 

そして、メインの食事会はタイ料理屋で開きました。日本人会メンバーでまだ行ったことがない人もいるし、辛いものを食べた方が体が温まりますからね。昨日も本当に寒かった…ちなみにこのタイ料理屋は、過去の記事でご紹介したことがあります(こちら)

私も久々でしたが、相変わらずタイカレー美味しかった!その記事にも書いた通り、本当はここスポーツバーなんです。9時過ぎになると、サッカーの試合を見に客がどんどん集まり始めました。もちろん野郎ばかり…ゴールシーンでは、「ウォー!」と歓声が上がって騒がしかった。まあ、そんなノリは嫌いじゃないですけどね。

一応クリスマスパーティーなので、みんなでプレゼント交換をしました。そして、なんと一昨日パリから来られた公美さんも、途中から参加してくれて一層盛り上がりました。今回もいろんな文化イベントで忙しいみたいですが、子供を見に我が家にも足を一度は運んでくれるそうです。

とにかく昨日も楽しい集まりでした。さあ、今日からお正月の準備で忙しくなります!

DSCN8508armenia13-12-27.jpg 
交換したプレゼントを手にみんなで写真。周りの客はテレビに映るサッカーの試合にひたすら見入っていました。

DSCN8515armenia13-12-27.jpg 
「アレン君に!」と公美さんがプレゼントしてくれたトトロのぬいぐるみと一緒に

アルメニアでうどん三昧 

みなさん、こんにちは。副会長の南江です。

最近、エレバンでは初雪が降り、寒いですが、冬の綺麗な雪景色が見れるようになりました。最低気温もマイナス10度ほどまで下がり、昼夜関係なく厳しい寒さが続いてます。

IMG_0752_cb.jpg


さて先日、アルメニアにうどん職人の櫻田さんという方が来られました。そして、アルメニア人の方と私達日本人会のメンバーに、うどんを振る舞っていただける機会を設けていただきました。

中心街にあるレストランの一角をお借りして、さまざまな種類のうどんを料理してもらいました。

まずは、自分がどの種類のうどんを食べたいか、あみだクジを使って優先順位を決めました。アルメニアでは、このあみだクジは見慣れないもののようで珍しがっていました。

IMG_1696_cb.jpg

IMG_1697_cb.jpg

全世界にあるものだと思ってましたが、そうでもないんですね。

うどんが出来上がる前にアルメニア人の方たちは、お箸の持ち方を練習。

IMG_1717_cb.jpg
普段使い慣れないものは、やはり難しいでしょうね。

それぞれのうどんも決まり、お箸の練習も一段落すると、次々とうどんがやってきました。

IMG_1727_cb.jpg

はじめはベーシックな「キツネうどん」。

IMG_1739_cb.jpg

そして、「カレーうどん」。全部そうなんですが、トッピングがとても綺麗に盛りつけられて、とても高級感だたよってます。

IMG_1747_cb.jpg

少しピリ辛の「梅わかめうどん」

IMG_1749_cb.jpg

天ぷらが香ばしい野菜たっぷりの「かき揚げうどん」

IMG_1752_cb.jpg

こちらは、ツユかごまだれドレッシングにつけて食べる「ざるうどん」

IMG_1759_cb.jpg

最後は「海老天うどん」


どれも、すごく美味しくて、さすがプロフェッショナルが作るうどんです。このブログを書いているだけでも、口の中にこのウドンの味がよみがえって、お腹がすいてきますね。

IMG_1741_cb.jpg

日本人はもちろんですが、うどんのスープはアルメニア人の口に合うようで、みなさん「美味しい、美味しい」と言いながら食べていました。「日本人はこうやって食べるんですよ」と、ズルズルッと音を立てながら食べたら、それはやはりダメみたいですね。お行儀が悪いようです。

IMG_1757_cb.jpg

アルメニアで、こんなにも本格的で美味しいうどんを食べる機会は滅多にないので、食後は自分もふくめて、みなさん本当に幸せそうでした。このような機会を設けていただいた櫻田さんや、また準備していただいた方たちに感謝!感謝!です。

IMG_1767_cb.jpg

あああ、また食べたいなぁ。