アルメニアでお花見 

こんにちは、みなさん。副会長の南江です。
4月の直前に大雪になり、少し肌寒い日々が続いていますが、エレバンもだんだんと春らしくなってきました。

さて、昨日の日曜日に日本語教室の生徒たちと日本人会のメンバーと合同で、一緒にお花見を行いました。

アルメニアでは、日本のように桜があるわけではないですが、杏子(アプリコット)の木があちこちにあり、この杏子の木は桜と同じ種類に属しているので、花が咲くとまるで桜のように見えます。(桜というよりかは梅に近いかな)

Shuichiの_IMG_0327
これは2週間ほど前のエレバンで咲いていた杏子の花。まるで日本の桜のようで、少し懐かしい気持ちになります。

エレバンでは、もう2週間ほど前に満開になっていましたが、今回は、生徒の別荘をお借りすることになり、ルサケルト(Lusakert)という村へお花見に行きました。

途中にラバッシュ(アルメニアやイランなどで良く食べられている薄生地のパン)の工房によって、ラバッシュを作る風景も見学できました。

5_IMG_0447.jpg
生地を薄くのばしてカマドにピタッと貼ります。

5_IMG_0449.jpg
カマドの中はこんな感じに。2分ほどで焼き上がります。

5_IMG_0452.jpg
久しぶりの田舎の風景で、なんだか心も落ち着く感じに。

ルサケルトはエレバンよりも標高は高く、道中ではちらほらと咲いていましたが、現地ではまだ一、二分咲きといったとこでしょうか。満開の花の下でお花見をということはできませんでしたが、みんなで持ち寄った食べ物を並べ空の下で、みんなと楽しくお花見をすることができました。

5_IMG_0463.jpg
庭にテーブルと椅子を並べて、テーブルの上には日本料理のおにぎりや手巻き寿司、そしてアルメニア料理がもりだくさん。

5_IMG_0465.jpg
お箸も用意していたので、学生たちもお箸に挑戦。みんな上手に使っていました。

5_IMG_0466.jpg
会長がギターを持参してくれたので、空の下、みんなで日本の童謡や歌謡曲を歌ったり。

それと、お花見の前日は日本人会の長谷川会長の40歳の誕生日でもありました。しかし、アルメニアでは男性が40歳になったときは、いつものようにパーティーなどを開いてお祝いをしないという習慣があるようですので、今回のお花見にあわせて会長のプチ誕生日会も行いました。

昼過ぎになると少し肌寒くなってきたので、室内へ移動し、会長が日本製のカラオケセット持ってきていたので、みんなでカラオケをしました。生徒の多くはカラオケは初体験でしたが、日本のJ-POPなんかもみなさん好きなので、とても上手に歌っていましたよ。

5_IMG_0477.jpg

また、このようにみんなで楽しくピクニックができたらいいですね!

それと、以前に告知していた「アルメニアの物価シリーズ」ですが、ちょっと最近いそがしく、なかなか調べられていませんが、また用意ができましたらブログで書きたいと思います。

スポンサーサイト



すき焼き&歯が生えたお祝い! 

会長の長谷川です。また更新が滞りましたね。季節の変わり目で、天気が安定しない日が続きました。なんと先週日曜は大雪!一面銀世界で、一気に真冬に戻ったかのようでした。開花したばかりの杏やチェリーが大被害を受けたそうです。しかし、天気ばかりはどうしようもありません…

天気も大荒れでしたが、なんと3日前にアルメニアの首相が電撃辞任を発表して、アルメニア政界でも大波乱が起きています。公式会見もなく、フェイスブックで「一身上の都合で辞める」と書き込みがあっただけ。一国の首相が辞任するのに、そんなんでええんか…

DSCN9897armenia14-4-2.jpg 

さて、そんな大雪の日曜に、長男に歯が生えたお祝いを我が家で開きました。アルメニアでは、子供に歯が生えると「アタムハティック」というお祝いをするのです。詳しくは、個人ブログ「アララトの国から」に書いたので、簡単に振り返ります。

突然の大雪のせいで、招待客が2,3人来られませんでしたが、有り難いことにほとんどの人は来てくれました。なぜかこのお祝いは明るいうちにしなければいけないらしく、午後4時にスタート。このお祝いの冒頭、ある面白い儀式をします。それは、子供の将来の職業占い!

子供の前にいろいろ物を置いて、子供が何を手に取ったかで将来の職業を占うというものです。日本でも、地方によっては同じようなことをするそうです。最近は、職業を書いた小さな紙を選ばせることが多いですが(その方が楽ですもんね)、我が家は昔風に物を置きました。

そして、長男が選んだのは…聴診器!つまり将来は医者!ちなみに、この聴診器は看護師だった義母のもの。まあ、今の時期は何でも目の前にある物をつかんで口に入れようとするので、たまたま一番近くにあったから…というだけなんですけど、逆に本能的に選んだ訳ですから、意外と占いは当たるかもしれません。

DSCN9901armenia14-4-2.jpg 
少しでも職業の選択肢が多いようにと、10種類以上の物を並べました。

DSCN9909armenia14-4-2.jpg 
まずは子供の頭上に布を置いて、「健康な歯が生えますように」「元気に育ちますように」と言いながら、茹でた小麦や大豆をかけます。最近はチョコレートも混ぜたりしますが、歯のお祝いで甘いチョコって矛盾しているような…

DSCN9935armenia14-4-2.jpg 
即座に聴診器を取った長男は医者になるそうです。が、本人は何も分からず、ずっと聴診器をモグモグ…まあ、何でも好きな仕事を見つけて、その道で頑張ってくれればと思います。

その後は食事をして、最後にケーキを食べます。ケーキは、歯や歯ブラシなどがデザインされたものが一般的で、私たちもそれを注文。これも最近の流行ですが、健康な歯が生えることを願うお祝いで、歯がデザインされたケーキとか、甘いケーキを食べるとかって、何か矛盾している気がします。

楽しくみんなでお祝いをした後、まだ明るかったし、雪も5時頃には止んでいたので日本人会メンバーだけで久々にカラオケをしました。子供が生まれてから全くしていませんでしたが、やっぱり盛り上がりますね。思い出に残るパーティーになりました。

DSCN9899armenia14-4-2.jpg 
歯と歯ブラシ、歯磨き粉がデザインされた特注ケーキ。歯のお祝いにケーキって…

DSCN9948armenia14-4-2.jpg 
ケーキに花火をつけて、なぜか「ハッピーバースデー」を合唱。まあ、歯のお祝いの歌なんてありませんもんね。

DSCN9964armenia14-4-2.jpg 
最後は、日本人会でカラオケ大会。久々で楽しかったなあ。

あと、時間が前後しますが、その三日前にも日本人会で集まってパーティーをしました。今回はすき焼きパーティー!これも楽しかったですね。元副会長お勧めの肉屋ミートショップ(こちら)で美味しい薄切り肉を購入して、みんなでワイワイと楽しく鍋をつつきました。

このミートショップというお店は、「しゃぶしゃぶ肉」と注文すると、フィリピン人従業員がかなり薄く切ってくれるんです。さすがにしゃぶしゃぶには少し厚すぎるんですが、すき焼きや焼肉にはちょうど良い薄さ。肉の質もいいし、今回も本当に美味しかった!また、こんな集まりを開きたいと思っています。

しかし、アルメニア日本人会は、メンバーが10人もいないにも関わらず、カラオケもあるし電気鍋もあるし、さらに臼と杵まであります。けっこうな充実振りですよね。これをみんなでシェアして楽しい時間を過ごせるんですから、日本人会を作って良かったなあと思います。

DSCN9882armenia14-3-29.jpg 
すき焼き、とても美味しかったです。暖かくなってきたので、次は焼肉もいいかも!