11月もいろいろありました 

会長の長谷川です。またまた更新が滞ってしまいました。すでに11月に入り、今年も終わりが近づいてきました。歳のせいか、また子供ができたことも影響しているのか、とにかく時の流れがやたら早く感じます。

さて、11月はいろいろあったんですが、中々それを記事にする暇がありませんでした。特に上旬に行事が重なりましたね。その一つが、3年前から恒例になっている天皇誕生日レセプション。今回も妻と一緒に出席してきました。もちろん日本人会メンバーも来ていたので、みんなで楽しく過ごしました。

今年のレセプションには、日本酒だけでなく、日本のウィスキーも振る舞われたので遠慮なく飲ませて頂きました。レセプション後も、恒例の二次会をレストラン櫻田で開いて遅くまで盛り上がりました。

DSCN0488armenia14-11-6.jpg
レセプションに集まった在留邦人や友人たち。

その翌日は私と妻の結婚記念日でした。今年で結婚3周年。またレストラン櫻田でお祝いしました。オーナーの櫻田さんがケーキまで用意してくれて、思い出深い記念日になりました。連れて行っていた息子はケーキを美味しそうに食べていましたね。これからも家族仲良く暮らしていきたいと思います。

DSCN0505armenia14-11-6.jpg
ケーキのろうそくに火を灯して、家族3人で記念撮影。

さらに、その翌々日は日本映画祭のオープニング。今年も招待されたので行ってきました。オープニング映画は、航空業界を舞台にした「ハッピーフライト」。操縦席のシーンとかは、何だか童心に返ってワクワクしたし、映画自体もけっこう面白かったです。

でも何より受けたのが、故障した飛行機が無事に着陸するシーンで、アルメニア人の観客らが一斉に拍手したこと。実際に飛行機に乗っていると、アルメニア人はよく着陸時に拍手するんですが、「映画でも手を叩くんかい?!」と思わず笑ってしまいました。そういえば、その日の映画の後もレストラン櫻田で飲みました。使用頻度、高すぎ!

と、まあ忙しい1週間でしたが、とても楽しい時間を過ごしました。1歳になった息子もかなり活発になって歩き回っています。まだ言葉らしいことは言いませんが、こちらの言っていることが分かっているようなリアクションをする時もあって、子供の成長を見守っていると毎日が新鮮です(疲れもしますが…)

そういえば最近ぐっと寒くなったので、日本人会で集まって鍋でもやりたいなあなんて考えています。しかし、もう鍋の季節かあ…本当に今年はあっという間でした。

DSC00543armenia14-11-17.jpg
最近バッサリ髪を切った息子アレン。日本から買ってきたバリカンを使ってみたのですが、やっぱり動き回るので上手くいかず、前髪を切りすぎてしまいました…

スポンサーサイト