田口日本大使の就任レセプション 

会長の長谷川です。暑い日が続いています。そして今、アルメニア国民も熱くなっています。というのも、政府が電気料金を17%も引き上げる決定をしたため、国民が激怒し、エレバンで大規模な抗議デモが連日行われているのです。決していいニュースではありませんが、日本でも報道されたようです。

アルメニア 大規模デモで緊張高まる

そりゃ、これは怒りますよ!ここで家族と共に暮らしている私だって同様に怒っています!2年前に27%も値上げしたばかりなのに、また大幅な値上げですからね。あの時だって、ガス代の値上げばかりを問題にしていた政府は最後に、「ガス代値上げに伴って…」と、いきなり電気料金値上げを発表したんです。まるで騙し討ち…その時のことは、私の個人ブログ「アララトの国から」の過去記事をご覧ください。(こちら)

とにかく国民の多くが苦しい生活を強いられている一方、政治家たちが豪奢な生活を送っているような今の状態で、いくら「自国通貨が大幅に下落したため…」なんて理由を言われても、この値上げは絶対に認められません!きっと今回は、政府が値上げを撤回するまでアルメニア国民は団結して頑張るでしょう。いつまでも泣き寝入りしていたら、政府のやりたい放題で、この国は腐敗したままです。

ちなみに、このデモによってエレバンの治安が悪くなったりはしていませんので、どうかご心配なく。当初は逮捕者や負傷者が出たようですが、今はデモ中にコンサートが開かれたり、みんなで歌ったり踊ったり、警官ともサッカーしたりと、かなり和やかな雰囲気です。なるべく早く平和的に国民側が勝利してほしいと祈っています。

さて、今年エレバンに日本大使館が開設されましたが、6月初めに田口栄治大使が正式に着任されました。それで先週の木曜日に、田口大使の就任レセプションが行われ、私と妻もご招待を頂いたので出席してきました。

笑顔で迎えて下さった田口大使ご夫妻は、羽織袴と着物という純和風の装いでした。最初に田口大使がスピーチされましたが、その冒頭と終わりにアルメニア語で挨拶されたので、アルメニア人の招待客はとても喜んでいました。レセプションでは、日本酒や梅酒、ウィスキーが用意され、レストラン櫻田が作った寿司やカレーなどの日本料理も振る舞われました。

アルメニアにとって初の常駐日本大使ですから、いろいろな招待客とひっきりなしに挨拶を交わされて大変お忙しそうでした。なので、私は一緒に写真を取ったり、勤めているエレバン国立言語大学の学部長を紹介したりするのが精一杯で、大使とあまりお話することはできませんでしたが、気さくで優しそうなお人柄の方でした。

田口大使は、今週アルメニアの日本語教育機関を訪問され、私が勤める言語大学にも来て下さいました。そして、大学関係者と日本語教育の現状や今後について熱心にお話して下さいました。田口大使の就任によって、両国の友好関係が一層発展することを祈っています。

DSC02234armenia15-6-21.jpg 
スピーチされる田口大使。アルメニア語で少し挨拶されました。こういう努力が現地の人と心を通わせる為には大切なんですよね。

DSC02235armenia15-6-21.jpg 
今回はレストラン櫻田が日本料理を振る舞い、たくさんの人が美味しそうに食べていました。櫻田さん、お疲れ様でした!

DSC02239armenia15-6-21.jpg 
田口大使ご夫妻と一緒に。久々に日本酒をけっこう飲んで私の顔が赤い…でも美味しかった!今回はご招待どうもありがとうございました!

DSC02238armenia15-6-21.jpg 
もちろん他の日本人会メンバーも出席していました。いつもの如く、みんなで二次会に繰り出して、遅くまで楽しい時間を過ごしました。

スポンサーサイト



日本人会メンバーの送別会 

ご無沙汰しております。会長の長谷川です。エレバンは、とても暑い日が続いています。乾燥しているから、蒸し暑い日本よりは過ごしやすいとはいえ、まだ夏の暑さに慣れない6月は一番こたえます。

先週のトビリシの洪水のニュースは驚きました。その洪水で動物園の動物が逃げ出したというのも衝撃的でした。幸いトビリシに住む友人たちはみんな無事でした。しかし、街は相当の被害を受けたようで、復旧には時間が掛かりそうです。大好きなトビリシが早く元に戻ってほしいと思います。

さて、先週はアルメニア日本人会メンバーの一人が日本に帰国するため、彼女の送別会を開きました。ここのツーリズムに2年間携わった彼女は、一度帰国してから元々働いていた東南アジアに戻り、現地の日系旅行会社に勤務する予定だそうです。

最初の送別会は、レストラン櫻田で開きました。日本人会に入会している大使館職員の方々も、お忙しい中参加して下さって、みんなで賑やかに楽しい時間を過ごしました。そして翌日も、友人宅で小さな送別会が開かれました。アルメニアで過ごした2年間、いろんなことがあったと思いますが、「また機会があれば、アルメニアに関わりたい」と、彼女は言っていました。

アルメニアを気に入ったようで、私も嬉しく思います。とにかく、新天地でのご活躍を祈っています。体に気をつけて頑張ってください!

DSC02188armenia15-6-11.jpg
送別会の最後に、みんなからプレゼントをお渡ししました。

DSC02192armenia15-6-11.jpg
二回目の送別会で、アレンがカラオケデビューしました!


アレンの初カラオケの動画。大好きなABCの歌を歌っています(アーとかオーしか言ってないけど…)。私に似てカラオケ好きかもしれませんね。