香川県とアルメニアと結ぶ訪問団! 

ご無沙汰しております。会長の長谷川です。ブログ更新がまた滞ってしまいました…今月から大学も始まり、そのうえ新たにエレバン国立大学でも教鞭を取ることになったので、けっこう忙しくしています。そして、今月初めに香川県から友人の片岡さん率いる訪問団が来られて、そのお世話でかなりバタバタしていました。

私の個人ブログ「アララトの国から」では、すでにいくつか記事を書いていますので、宜しかったらご覧になってください。いろいろ大変でしたが、笑いあり涙ありの素晴らしい1週間だったので、日本人会ブログの方でも簡単にご紹介したいと思います。

今回の訪問団には、香川大学の学生、片岡さんの会社の社員、茶道と生け花の先生、そしてプロの歌手までいて、何だかすごい顔ぶれでした。お蔭で、アルメニア人との文化交流はとても有意義なものになりました。イベントや観光で忙しい日々でしたが、皆さんアルメニアのことを気に入ってくれたようですし、私もまた戻ってきてほしいと思います。

振り返ってみれば、片岡さんと出会ったのは6年前。アルメニア友の会の前身である「アルメニアに本を送る会」の活動に協力して下さったことがきっかけでした。その繋がりが、今もこうやって続いていることは本当に素晴らしいと思います。ただ続いているだけではなく、次第に人の輪が大きくなっていることも有難い限り。

3年前には、私が勤める言語大学に桜の苗木を植樹することができましたし、今回の交流プロジェクトは香川県坂出市の市長も応援して下さいました。その桜植樹と今回の訪問には、6年前の図書送付活動でリーダーをしていた大学生(当時は高校生)も参加しています。彼もまさか、アルメニアとの付き合いがこれほど長く、そして深いものになるとは思いもしなかったでしょう。

今後も、片岡さんや香川県の方々とのご縁を大切にして、両国の友好発展のために頑張りたいと思います。片岡さん、そして来て下った皆さん、どうもありがとうございました!これからも宜しくお願いします!

DSC03098armenia15-9.jpg 
坂出市長からの親書を田口日本大使にお渡ししました。

DSC03109armenia15-9.jpg 
スラボニック大学での交流会。

DSC03133armenia15-9.jpg 
歌手Yumieさんがヒカリセンターでコンサート。アルメニア人の女性とも共演しました。

DSC03194armenia15-9.jpg 
週末はみんなで観光。訪問団のメンバーは、アルメニア人学生のお宅にホームステイして親睦を深めました。

DSC03208armenia15-9.jpg 
いろはセンターでの交流会。茶道の紹介を行いました。

DSC03229armenia15-9.jpg 
国立大学での交流会。坂出市長からのお土産を贈呈しました。

DSC03265armenia15-9.jpg 
エレバンの有名なジャズクラブで、Yumieさんが歌いました。

DSC03295armenia15-9.jpg 
言語大学での交流会。3年前に植えた桜の前で記念撮影。

DSC03316armenia15-9.jpg 
出発の前日は、友人の別荘でBBQパーティー。

DSC03335armenia15-9.jpg 
頑張ってくれた皆さんを空港まで見送りました。どうもありがとうございました!また来てくださいね!

スポンサーサイト