-別アーカイブ

 2015-10- 

アレン2歳の誕生日! 

ご無沙汰しています。会長の長谷川です。結局はこのブログも、私一人が更新している状態になっているので、どうしても滞ってしまいますね…それでも、できる限り続けられるよう頑張ります。

アルメニアは完全に季節は秋になりました。澄み切った青空が広がる気持ちいい天気なんですが、一気に寒くなって外出時にはジャケットが必要です。そのせいか息子アレンは風邪を引いてしまい、せっかく再開した幼稚園通いもすぐにお休み…義祖母もずっと体調を崩しているし、健康が何より大切だと痛感する今日この頃です。

さて、先月末は、お二人の日本人旅行者のアテンドをしました。ブログを通じて私の方に連絡を下さったので、ホテルの手配、通訳や観光案内などをさせて頂きました。もちろんお仕事としてやらせて頂きましたが、お二人とも楽しく過ごされたみたいで安心しました。私のアルメニア語も、頑張ればそういうことができるぐらいにはなったようで少し自信もつきました。

もちろん、専門的で難しい通訳は日本語が達者なアルメニア人の妻に任せますが、私の場合、アルメニアに住むことになった経緯、在住者から見たアルメニア、実際に住んでみて感じることなど、なかなか普通の観光旅行では聞けない話ができます。今回来られたお二人も、そんな私との時間を楽しんで下さったようです。

そのうちのお一人は剣道の先生で、毎年参加されているヨーロッパでの剣道交流の帰りにアルメニアに寄られました。そして、私が勤める大学の授業、合気道道場や柔道道場で剣道のデモンストレーションをして下さいました。「もっとアルメニアで剣道を広めたい!」ということで、来年もいらっしゃる予定です。私のために剣道道具も置いていって下さったので、素振りぐらい始めないと…

DSC03446armenia15-10-20.jpg 
合気道道場で剣道を紹介される前野先生。剣道7段で、海外での剣道普及に努めていらっしゃいます。

DSC03532armenia15-10-20.jpg 
柔道道場でのデモンストレーション。みんな初めて間近で見る剣道に興味津々の様子でした。前野先生、ありがとうございました!

また、10日ほど前は長男アレンの2歳の誕生日でした。昨年みたいに親戚や友人を呼んでお祝いしたかったのですが、主役のアレンが体調を崩したため、今年は家族だけで小ぢんまりとお祝いしました。それでも、いろんなプレゼントをもらって、とても嬉しそうにしていました。

しかし、もう2歳なんですね…日本語とアルメニア語でけっこう話すようになったし、9月から幼稚園に通い始めて、ダビットという友達もできたみたいです。少しずつ自分の世界を広げていて、子供の成長って本当に早い!今は「魔の二歳児」と言われる難しい時期でもあるのですが、やっぱり我が子は可愛いです。

これからも健やかに成長していってほしいと思います。アレン、誕生日おめでとう!

DSC03658armenia15-10-12.jpg 
妻が作ったケーキのろうそくの火を見て喜ぶアレン。

DSC03665armenia15-10-12.jpg 
一生懸命に吹き消そうとするアレン。結局できなかったので、妻と義母が吹き消しました。

DSC03650armenia15-10-12.jpg 
大きな車が大好きなので、私からはショベルカーのおもちゃをあげました。リモコンを押すと動き出したので、びっくりするアレン。リモコンも上手に扱えるようになりました。

DSC03671armenia15-10-12.jpg
アルメニア日本人会元副会長のご夫妻ともスカイプで話しました。お二人はアレンの洗礼のゴッドペアレンツなので、「おめでとう!」と祝福して下さいました。

スポンサーサイト