-別アーカイブ

 2015-12- 

今年一年を振り返って 

皆さんお久しぶりです、岩田です。

今年も早いもので年末ですね。寒い日が続いているので、風邪を引かないように気を付ける毎日です。世間的にはクリスマスですが、アルメニアのクリスマスは1月6日です。とは言っても、クリスマスはクリスマスなので、町中にはイルミネーションや、ライトアップされた大きなクリスマスツリーやサンタクロースがあちこちに見られ、とてもキレイで、クリスマスムード一色になっています。

さて、今回の記事は今年一年を振り返ってです。今年の2月にアルメニアに再び来て生活を始めて、あっという間に10ヶ月が経ってしまいました。この一年は日本語を教えながら生活していましたが、良いことも悪いことも含め、たくさんのことを体験できましたし、糧となった一年に感じます。

この一年を通して、様々なイベントがありましたが、昨年に続き8月に日本人会で行った浴衣でエレバン市内を歩いたイベントはとても印象に残っています。今年は参加人数も増えたので、去年よりも目立っていましたし、何より日本や日本人のことをアルメニア人に少しでも知ってもらえたような気がします。今後もぜひ毎夏の恒例イベントになったらいいなと思います。

そしてもう一つは、非常に個人的なことで恐縮なのですが、先日、借りているアパートで、朝の7時に突然天井から(しかも数ヶ所)盛大に水漏れしたことです。原因は上階のパイプだった模様…つたないアルメニア語で大家に電話をかけて、事なきを得ましたが、後片付けと掃除がとても大変でした。現在は直ったので、以前のように問題なく生活していますが、もう勘弁してほしいです。

アルメニアにいると、日本ではなかなかないハプニングが起こることがたまにありますが、楽しいことばかりではないので、これも経験という感じで最近は割り切れるようになっています。

勢いでアルメニアに来てしまいましたが、日本人会メンバーはもちろん、その家族、友人と素晴らしい人たちに囲まれて楽しく過ごせているので、来てよかったと本当に感じてます。来年も素敵な新しい出会いがあると願っています。

それでは、残り少ない2015年ですが、体調などにお気を付けてお過ごしください。よいお年を‼

12431703_931763910246531_2064758307_n.jpg

12449742_931763930246529_920848365_o.jpg

スポンサーサイト