-別アーカイブ

 2016-01- 

謹賀新年2016! 

明けましておめでとうございます!

会長の長谷川です。日本は今日・明日ぐらいが仕事始めだと思いますが、アルメニアは6日がクリスマスで、その翌日はお墓参りの日で休み。更にその後すぐに土日になってしまうので、今週いっぱい休む人が多いです。こうやってまとまった休暇があるのは良いことだと思います。

さて、年末は日本人会の忘年会として鍋パーティーを開きました。二種類の鍋を作って、みんなでお腹いっぱい食べて楽しく過ごしました。そして、大晦日の前日から雪が降り続き、外は真っ白な雪景色となっています。かなり寒いし、足元もあまりよくありませんが、友人宅や我が家に集まって新年を祝いました。今年はお節料理まであって、久々に日本の正月の味を楽しめました。日本酒や焼酎を飲みながら、みんなで楽しく過ごしました。

CIMG0765armenia16-1-5.jpg 
いろはセンターで開いた鍋パーティー。とても美味しかったです。

CIMG0855armenia16-1-3.jpg 
3日間ずっと降り続いたので、かなり積もりました。息子と雪遊びしたいと思います。

CIMG0857armenia16-1-3.jpg 
大使館職員の方から頂いたお節料理!日本酒と共に美味しく頂きました!

CIMG0861armenia16-1-3.jpg 
いつもお世話になっている友人ルザンさんのお宅に集まって楽しく新年を祝いました。皆さん、今年も宜しくお願いします!

CIMG0866armeia16-1-3.jpg
みんなで我が家に集まって楽しく新年をお祝いしました。お足元の悪い中、来て下さってありがとうございます。今年もお互い幸せな1年にしましょう!

CIMG0807armenia16-1-5.jpg 
そういえば、今年もちゃんと年越しそばを食べました。アレンも美味しそうに食べていました。

ところで、新年を迎える瞬間は、家族でコニャックで乾杯して祝福しました。もちろん天国にいる義祖母のためにも乾杯しました。実は、先月中旬に義祖母が亡くなったのです。享年83歳。可愛らしくて優しいおばあさんでした。一緒に暮らしていたし、私やアレンをいつも大切にしてくれたので寂しく感じますが、身近な人の死は誰しもいつか経験することですから仕方ありません。

それに、小さな子供がいるお蔭で家の中はいつも明るいです。アルメニアではお正月に子供にプレゼントを渡すので、今年もアレンにたくさんのプレゼントがありました。遊び方がめちゃくちゃで困りますが、とても喜んでいました。昨年も息子が健やかに大きくなってくれたのは何よりです。今年も大切に成長を見守りたいと思います。

1560489_680576898648852_562169693_n.jpg 
優しい義祖母がいなくなって寂しいけど、きっと天国から私たちを見守ってくれていることでしょう。

CIMG0815armenia16-1-2.jpg 
たくさんプレゼントを貰って嬉しそうなアレン!今年もサンタさんが来てくれて良かったね!

CIMG0829armenia16-1-2.jpg 
はじめは教えた通りに遊ぼうとしていたんですが、途中からめちゃくちゃ…まだ小さいから仕方ありません。

大荒れの天気で始まった2016年ですが、無事に楽しく新年を迎えることができました。今年も家族みんなが健康で幸せでいられる1年になってほしいと思います。そして、また良い出会いに恵まれる年になってほしいですね。人との繋がりによって自分は生かされているんだなあ…と、昨年は改めて実感しましたから。本当に感謝です。

皆さんも良いお年をお過ごしください。よく更新が滞りますが、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします!

CIMG0840armenia16-1-2.jpg 
今年も折り紙で干支を作りました。今年は申年!近年テロや戦争など悲しいニュースが多いですが、世界が少しでも平和になりますように!


これも毎年恒例ですが、2015年を振り返るスライドショーを作りました。いろいろあったけど、昨年も素晴らしい1年でした。

スポンサーサイト