寿司パーティー終了! 

会長の長谷川です。日中は暑いですが、朝晩はけっこう涼しい日が続いています。

実は、先々週エレバン市内バスの運賃を50%も引き上げると市役所が発表して、実際にその数日後に100ドラムから150ドラム(約40円)になったのですが、市民の抗議が激しく、なんと先週木曜に、市長が値上げを撤回しました!

ガス・電気料金も引き上げられた上に、バス運賃まで…しかも、発表は全て選挙が終ってからという政府の横暴に、ついに国民もぶち切れたんでしょうかね。今回のように、政府権力に対して、諦めずに声を上げて行動するのは素晴らしいと思います。これからも頑張れ!

さて、日本人会が協力しているヨーロッパ教育大学のサマースクールで、今週また寿司パーティーを開きました。今月初めまでは、元副会長が頑張ってくれたお陰で、何とかなりました。その元副会長がいない今、どうしようか…と心配でしたが、新たに入会した日本人女性が積極的に協力して下さいました。

内容は先月と同じで、浴衣を着て盆踊りを披露し、みんなで巻き寿司を作りました。やっぱり女性がいてくれた方が、場も華やぐし、本当に助かりました。言うこと聞かない子もいて大変だったのでは…と思ったら、「子供たちはみんな可愛くて、楽しかったです!」と言ってくれました。

まあ確かに、ほとんどの子供たちは、盆踊りも楽しそうに踊ってくれたし、寿司も美味しそうに食べてくれました(全く口にしない子もいますが…)。とにかく、そんな時の子供の笑顔には癒されます。大変だったことも含め、いい思い出になりました。

DSCN6839armenia13-7-28.jpg 
日本人会の新会員が、寿司作りを披露。元副会長と入れ替わりのようなタイミングで、アルメニアにいらっしゃいました。女性の加入は、本当に助かります。感謝!

DSCN6846armenia13-7-28.jpg 
子供たちには、小さい海苔で手巻き寿司を作ってもらいました。

DSCN6844armenia13-7-28.jpg 
箸の使い方も少し教えましたが、やっぱり初めての子たちには難しいようです。

DSCN6841armenia13-7-28.jpg 
寿司を持って嬉しそうなポーズ取ってますが、結局この子、食べませんでした。どうも海苔や醤油に抵抗があるようです。大人でも、ダメな人が結構いますからね。ちなみに、この子はまだ14歳ぐらい…大人びてるなあ。

DSCN6845armenia13-7-28.jpg 
すごく気に入る子もいて、醤油につけてパクパク食べてました。食わず嫌いの子が多いので、口にしてみたら、「意外に美味しい!」ってことあると思うんですが…

DSC_0308-002armenia13-7-28.jpg 

DSC_0313-002armenia13-7-28.jpg 
パーティーの最後に、みんなで記念撮影。子供たち、そして新会員の方も楽しんでくれたようで良かったです。

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jaadiaries.blog.fc2.com/tb.php/103-aab40f36