ミスター半導体こと牧本次生さんの歓迎会と天皇誕生日祝賀レセプション 

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 副会長の南江です。
アルメニアはもう冬に入っているのか、冷え込むひが続き、夜になると息も白くなってきています。

さて、11月14日に日本関係のイベントが2つありました。

まず1つ目は、ミスター半導体こと牧本次生さんが、アルメニア政府によるIT分野における多大な貢献をされた方に贈られるアルメニア大統領賞を受賞されることになり、ここアルメニアを訪問されました。
そのため授賞式に先立ち、アルメニアでの日本文化センターにあたるひかりセンターにて、牧本さんの歓迎会が行われました。

IMG_1111_cb.jpg
まだ改装中ですが、ほぼ完成しつつある「ひかりセンター」にて。

まず、日本とアルメニアの文化交流の紹介がされ、音楽学校の生徒たちによる日本民謡の独唱やアルメニア伝統楽器での演奏、またこちらで日本の音楽などを歌っている女の子たちのグループによって、天空の城ラピュタのテーマソングである「君をのせて」を。

IMG_1199_cb.jpg
まだ10歳の少年ですが貫禄ある歌声で日本の「赤とんぼ」を独唱。

IMG_1201_cb.jpg
アルメニアの伝統楽器による日本民謡とアルメニア民謡の演奏

IMG_1203_cb.jpg
「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」を歌うHANAグループ。

そして日本人留学生によるアルメニア俳句、最後に私達日本人会の含めて全員で「ツィツェルナク(つばめ)」というアルメニアの歌を披露しました。
会長と私がギターを演奏し、みんなで歌ったのですが非常に緊張しました。イベントの一週間ほど前から何度か集まって練習していたので、大きな間違いもなく、お披露目できたのではないかと思います。

IMG_1209_cb.jpg
日本人留学生によるアルメニア俳句の披露。難しいアルメニア語を感情こめて流暢に読まれていました。さすが留学生。

IMG_1216_cb.jpg


IMG_1212_cb.jpg
牧本さんにも非常に喜んでいただき、とても良い歓迎会ができたと思います。


そして2つ目は、当日の夜にはエレバンのマリオットホテルにて、在ロシア日本国大使館による「天皇誕生日祝賀レセプション」が行われました。在留邦人として私たちも招待していただきました。在留邦人の方たちの他に来訪されている牧本さんや、日本大使館関係者、アルメニア政府関係者、また各国の大使館の方たちなどもたくさんこられ、とても豪華な祝賀会でした。

IMG_0549 のコピー


祝賀会では牧本さんとアルメニアのことなど、たくさんお話しができました。とても気さくで素敵な方でした。

私は、このようなところに来るのは初めてでしたので、少し緊張しましたが、大使館の方たちも非常に気さくな方たちでしたし、色々な方たちともご挨拶できたので、とても良い経験になりました。

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jaadiaries.blog.fc2.com/tb.php/115-662f0153