グルジアに行ってきました 

会長の長谷川です。またまた更新が滞っていました…すみません。個人ブログ「アララトの国から」の更新もあって、中々難しいです。

東京は記録的な大雪だったそうですね。アルメニアもまだ寒い日が続いていますが、例年一番寒くなるこの時期にしては大したことありません。今年の冬は12月が一番寒い(しかもモスクワよりも寒かった)という変な気候でした。

ところで、私は先週グルジアに行ってきました。長男の日本パスポート申請のためです。ここにはまだ日本大使館がありませんからね。1年振りの訪問だったので、友人たちにも会ってきました。とても楽しい5日間の滞在でしたが、ちょうど寒波が来ていてトビリシも寒かった…まあ、トビリシには温泉があるので、毎朝通って体は十分温まりました。

そのハマムには、必ずアルメニア語ができる人がいました。トビリシにはアルメニア系住民が多く住んでいるのです。アルメニア系じゃなくても、少し話せる人がけっこういます。外国に行ったのに、アルメニア語で会話ができるのは面白かったです。

今日から大学の授業も始まりました。休み明けで学生たちは少しだるそうでしたが、お互い久々に会って嬉しかったです。そして、今週はなんと日本のテレビ局の取材も受ける予定です。アルメニアを紹介する内容で、在留邦人として私が出演することになったのです。番組名や放送日などは、また後日ブログでお伝えします。

実は、私は4年前に関西ローカルの「グっと地球便」という番組に出演したことがあります。今回は妻や息子も登場する予定で、結婚して家族を持った自分の姿がどのように撮影されるのか不安と期待が入り混じった気持ちです。

あと、日本でも報道されているように、ソチ冬季五輪のフィギュア日本代表選手がアルメニアで最後の練習・調整を行います。今週はいろいろと忙しくなりそうです。

DSCN909714-2.jpg 
雪のトビリシ。きれいだったけど、寒かった…

DSCN9091armenia14-2.jpg 
いつもお宅にお世話になっている14年来のグルジア人の親友。工芸品を作っています。

DSCN910814-2.jpg 
グルジア料理のヒンカリ。グルジア版の水餃子。エレバンでも普通に食べられますが、やっぱりグルジアのは美味しかった!

DSCN9128armenia14-2-9.jpg 
5日ぶりに会った長男は、何だか顔つきが変わっていて驚きました。ちょっと見ない間に子供って大きくなるんですね。

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jaadiaries.blog.fc2.com/tb.php/122-6ce90578