春の日本文化セミナー 

みなさん、こんにちは。副会長の南江です。
エレバンもだいぶと暖かくなり、もうすぐそこまで春が来ている感じです。

さて、昨年に続き、3月1日、2日に「ヒカリセンター」による春のイベント「日本文化セミナー」が催されました。

IMG_2723_cb.jpg
IMG_2733_cb.jpg
IMG_2742_cb.jpg
IMG_2752_cb.jpg
IMG_2758_cb.jpg

初日は、オープニング・セレモニーとモスクワからお越しいただいた山田みどり先生による、生花のセミナー、二日目は、墨絵、茶道のセミナーが行われ、最後に着物ショーが行われました。

IMG_2772_cb.jpg
IMG_2781_cb.jpg
IMG_2802_cb.jpg


この着物ショーは今回が初めてで、山田みどり先生がお持ちの着物をモスクワからお持ち頂いたもので、多くのアルメニア人の方々も初めて目の当たりにする着物に、みなさんとても興味津々に見られていましたね。

IMG_2805_cb.jpg
IMG_2797_cb.jpg
IMG_2809_cb.jpg
IMG_2817_cb.jpg
IMG_2824_cb.jpg

それぞれのセミナーでの山田先生の解説は非常に興味深く、また楽しい話題も織り交ぜながら話していただけるので、日本人の私でも、すごく楽しみながら参加することができました。

来年もまたこのような素敵な文化イベントがここアルメニアで行われ、現地の方々に日本の文化に触れ、興味を持っていただけるきっかけになればいいなと思います。

IMG_2746_cb.jpg
また昨年お産まれになった日本人会の長谷川会長の長男「アレンくん」も会場で大人気でしたよ。

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jaadiaries.blog.fc2.com/tb.php/126-983d19b3