謹賀新年 

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

会長の長谷川です。日本は今日までお正月休みですね。アルメニアは1月6日がクリスマスで、翌7日もお墓参りの日で休み。更に今年は8,9日も休みとなったので、来週日曜までの長期休暇となっています。まあ、その振替として年末の土日に働いていた人が多かったようですが…

さて、年越しはいつもように家族と一緒に過ごしました。新年を迎えた瞬間、家族と「おめでとう!」と言ってシャンパンで乾杯。その後、妻の親戚や近所の人たちが訪問してくれたので、みんなでお祝いしました。アルメニアでは、新年にプレゼントを渡す習慣があるので、隠していたプレゼントを息子にあげました。

私からは大きなクマのぬいぐるみ。そして、妻からはサンタの服。新年早々から親バカで恐縮ですが、これを着せてみたらすごく似合っていて、めちゃくちゃ可愛い!子供がいると、こういうお祝い事が一層にぎやかになっていいですね。

DSCN1060armenia15-1-2.jpg 
小さなサンタの登場!よく似合っていて可愛いらしい!

DSCN1076armenia15-1-2.jpg 
家族で新年の到来をお祝いしました。今年もみんな健康で幸せでいられますように!

DSCN1091armenia15-1-2.jpg 
プレゼントのクマのぬいぐるみと遊ぶアレン。

DSCN1093armenia15-1-2.jpg 
親戚や近所の人たちも集まってお祝いしました。

1月1日の夜は、友人や知人をたくさん招待して夕食会を開きました。何度も祝福の乾杯をして、話にも話が咲きました。最後は久々にカラオケ大会になって、みんなで歌い初めをしました。翌2日は、アルメニア人の友人宅で夕食会。またカラオケ大会になりました。3日も、私たち夫婦の結婚式の仲人宅に伺いました。

アルメニアのお正月は、こうやってお互いに家を訪問し合うのが習わしです。いつ誰が来てもいいようにと、みんな大量の食事やお酒を用意しておきます。そのために、中には借金したり持ち物を質に入れたりする人もいるそうです。何もそこまでせんでも…と思いますけどね。

時には1日に3,4軒のお宅を訪問することもあり、どこでも「食べて!飲んで!」と勧められるので、かなり胃と肝臓が疲れます。向こうは親切にもてなしてくれているんですが、「マジこれ無理…」と思ったら、ちゃんと断る勇気も必要ですね。そうじゃないと、ちょっと我慢大会みたいになってきますから。

でも、新年をいろんな人たちと楽しく過ごすと、今年もいい年になりそうな気がしてきます。昨年も、素敵な出会いに恵まれたし、家族や友人に囲まれて本当に幸せな1年でした。今年もそんな素晴らしい年になってほしいと思います。皆さんにとっても、いい年になりますように!

DSCN1106armenia15-1-2.jpg
在留邦人や日本からの出張者、バックパッカーやアルメニア人の友人たちが我が家に集まって夕食会。

DSCN1129armenia15-1-2.jpg
久々のカラオケで遅くまで盛り上がりました。

DSCN1132armenia15-1-4.jpg
友人宅にもみんなで集まって夕食会。とても美味しかったです。

DSCN1143armenia15-1-4.jpg
そして最後はカラオケ。みんなで大騒ぎして、とても楽しかった!

DSCN1145armenia15-1-4.jpg
結婚式の仲人宅にも訪問。たくさん飲んで食べて楽しい時間を過ごしました。

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jaadiaries.blog.fc2.com/tb.php/151-903c7b99