青果市場"タシール"(2) 

青空マーケットは気持ちが良いですね!少し奥のスペースを覗いてみましょう!

あった、あった!西洋イラクサ!6月頃まで新鮮なものが買えます。
堀江敏幸の小説、『雪沼とその周辺』の中にもイラクサのスープのお話が出てきましたが、本物に出会えた感動!なんとも言葉に言い表せません!

タシール 016   タシール 017

イラクサは天然のマルチビタミン〟と言えるほど、ビタミンやミネラルをたっぷりと含んでいるので、花粉症などの抗アレルギー効果が有名ですが、他にも下記のような効果が期待できる、カラダ全体に優しいハーブです。いいこと尽くめのイラクサは、ハーブティーとしても市販されています。

・血液浄化  ・花粉症やアトピーなどのアレルギー  ・増血  ・体質改善 
・関節炎、リウマチ、痛風  ・尿酸排泄  ・利尿作用  ・前立腺肥大

さて、道沿いに進んでみましょう!
アルメニアの方たちの胃を支える「ラバッシュ」を焼いているキュートなおばさん。
昨年フランス議会下院でアルメニア人虐殺を公的に否定することを犯罪とする法案が可決されたので、壁にフランス国旗が掲げられているそうです。

タシール 020 mercato a Yerevan, 26.5.2012 202

焼きたてパン屋さん。ポテトサラダが入った揚げパンは、70ドラム。
思ったよりもさっぱりしていました。

タシール 022 タシール 023

左:「セバン湖の"スィグ"、美味しいよー!」と大声で呼びかけていたご婦人。カメラを向けるとさりげなく女優モードに!
右:市場建物内のスパイス屋さんのご主人。写真をお願いすると、マスクをはずしてイケメンポーズを作ってくれました!スパイスはその場で挽いてくれます。小カップ1杯200ドラム。赤唐辛子と黒胡椒を購入しました。

タシール 024 タシール 026

左:存在感たっぷりのお肉屋のご主人。  右:やはり最後はアルメニアのドライフルーツで締めくくり!生きるエネルギーをたくさんいただけた一日でした。

タシール 027  mercato a Yerevan, 26.5.2012 212

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jaadiaries.blog.fc2.com/tb.php/25-89305821