妻の実家に引越し 

会長の長谷川です。最近は、更新を副会長に任せっきりでした。ちょっとバタバタしていて…というのも、最近妻の実家に同居するようになり、大掛かりなリフォームをやっているんです。

夫婦二人だけの住まいを買おうかなあと思ったんですが、エレバン中心部はやたらと不動産が高い!そりゃ、東京で不動産を買うよりは安いですけど、アルメニアの一般の物価に比べて不動産はかなり割高なんです。その上、ソ連時代のアパートですから古くて質も悪いし…

ここで日本語教師をやっている私にしたら、超高いので買う気が起こりませんでした。なんせ私の給料は、現地のアルメニア人にさえ、「そんな薄給で、一体どうやって生活してんの?!」と驚かれる額ですから…

他に、地震リスクや建物の耐震性などいろいろと考えて、妻の実家に同居することにしたんです。いわゆるマスオさんですね。まあ、妻の家族は、祖母・母・妻しかいないので(男は私だけ…)、サザエさんの状況とはけっこう違いますけど。

まあまあ広い家なんですが、リフォームがかなり必要だったので、この際まとめてやっちゃうことにしました。リフォームは、そんなに高くないんです。でも、住みながらやっているので、全く落ち着かない…まあ、このリフォームの様子は、また詳しく記事にします。

妻の実家は、エレバン市内といえばそうすが、中心から車で20分ほどの郊外。ずっと中心部に住んでいたので、ちょっと不便に感じますね。でも、静かでのんびりしています。一戸建てなので、犬と猫を飼っていて、今は毎日犬の散歩をしています。

こんな生活も、なかなか気に入っています。

DSCN1818armenia12-7-24.jpg  DSCN1837armenia12-7-24.jpg 

コメント:

アルメニア滞在

どうも始めまして山中ともうします
突然ですが28 29 30日アルメニアに滞在します。旅行で訪れていますがもしご予定が合えばどこかで色々とアルメニアに関してのお話し伺うお時間いただけませんでしょうか?ちなみに本hpは長谷部さんより紹介いただきました。よろしくお願いします。山中

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jaadiaries.blog.fc2.com/tb.php/37-fac64e0b