Gata(ガタ) 

こんにちは、1ヶ月ぶりの再登場の副会長です。
まだまだ冬の真っ只中のアルメニア、風邪が大流行しています。私も先週は、寝込んでしまいました。。。。
未だ風邪を引きずりつつも、何とかカンとかやっています。

 風邪を引いて寝込む前に、アルメニアの郷土菓子ガタを習いに行ってきました。”ガタ”と言うのは、パイ生地の中にバター&砂糖&小麦粉、バニラエッセンスの混ぜ合わせた物を包んで焼いたお菓子です。先日まで、ここを訪れていた日本人で各国の郷土菓子を取材している方に便乗させてもらいました。
 ここエレバン市内のお店の一角を使って作っている所とレシピそして勿論出来た物も試食させてもらいました!

P1180044.jpg

 作ってくれた方の手際の良さにとても簡単に見えるんですけど、実際自分がやってみたら全然違うんだろうな~って、思いながら見てました。

P1180003.jpg

焼きあがった物は、、、本当に美味し~い!今まで食べた中で1番のガタでした!

P1180034.jpg
P1180039.jpg

 当日は、氷点下のとても寒い日だったんですけど、紹介してくれたアルメニア人の方が、コニャックを抱えて登場!彼曰く”こんな寒い日に飲まないでどうする!”と、いう事で皆で乾杯!終わって帰るときには、コニャックのおかげで体がポカポカして助かりました。さすが、地元の人は、よくご存知ですね~

P1180037.jpg

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jaadiaries.blog.fc2.com/tb.php/65-96ae86e0